富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配その後  その69

約1年ぶりの[(紅法師×轡虫)×(瑞雲×大聖海)]です。 豆葉の瑞雲芸でこれからの時期が一番綺麗です。 この木をセルフしたら先祖がえりするのか?この木と同じ苗ができるのか?試したいですね。 先祖がえりするのであればこの木は貴重ですから。

その他   その121

あれから3年ちょっとのルビー根の出た吟風です。 珍しくありませんがやっと縞が出ました。 こちらはなんと牡丹芸です! 現在吟風人気は低迷していますが変化がある木はやはり作っていて楽しいです。

その他   その120

我が家の金牡丹です。 昨年数を減らしましたので現在6鉢10芽ほどです。 それでも作場がないので実生のように3芽寄せ植え。 こちらは楽鉢で試し作り中。 こちらは2芽寄せ植え。 寄せ植えも試しだったのですが仔が3本も出て今の所問題はなさそうです。

その他   その119

建国縞で紺覆を交えます。 この木も昨年秋の四国山草園さんの余興でゲット。15本程の株立ちだったのですが無地との事で格安で落札できました。 家に帰りバラバラにすると気になるのが1芽あり別植えにしていた所 見事に柄が冴えラッキー! 私は884系と呼…

F3     その2

{(奄美×轡虫)}です。 F2では良い結果が出なかったのでさらにF2セルフ(F3)してみた所面白そうな苗が数芽できました。 まだ小さいので何とも言えませんが楽しみです。

多重交配  その99

{{奄美×(淀の松×紅孔雀×青海)}×(紅法師×青海)}選別の兄弟苗です。 様子見に2鉢ほど寄せ植えで栽培していますが1芽に白縞を発見! ただ片側2枚のみですので継続の望みは薄そうです。