富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その27

???×轡虫のF2選別苗です。 1芽だけですがほぼ狙っていた通り軸も太く青軸青根で豆葉の虫剣芸が出来ました。 あとは葉が伸びないのを祈るだけです。

F2    その26

翠扇×楊貴姫のF2選別です。(※翠扇は花粉異常の為セルフは出来ませんが受粉はできます。) 翠扇型は3芽しか生えずそのうち1芽に縞が入りました。 ただ・・・親は派手になり子は天葉ユーレイで小さな子もまずダメ。 やっぱり縞は楽しいですけど怖いですね

F2    その25

大波青海×弁慶丸のF2選別です。 以前ご紹介した糸青海×弁慶丸とは違いほぼイメージ通りの大型の苗ができました。 ただ当然このままでは面白くないのでさらなる交配での芸の変化を目指します。

多重交配その後  その6

ほぼ半年後の白麗×(鳳凰殿×金牡丹)です。 黄縞だと思っていましたが私好みの渋い良い感じの斑色に仕上がってきました。 現在確認できる根の色は泥根ですが斑の部分からの根色に期待しています。

多重交配その後  その5

約1年前にご紹介した富士錦×(玉金剛×大波青海) の縞です。 鉢上げ1作しましたが1芽は青になりもう1芽も棒縞のまま子にも柄が乗らずかなりピンチです。 玉金剛、大波青海、尖岳の縞が遠のいていく~!!