富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

多重交配  その77

昨日アップした{{奄美×(淀の松×紅孔雀×青海)}×(紅法師×青海)}選別の 兄弟苗です。 青海型でやや後冴えの萌黄縞?です。 小さい時は三光中斑に見えたんですけど・・・ この木姿の割に性質は強く成長も早いので今後が楽しみです。

多重交配  その76

{{奄美×(淀の松×紅孔雀×青海)}×(紅法師×青海)}選別です。 なんかここまで来ると訳が分かりません(笑) 無地に見えた親からいきなり覆輪の仔が出ました。(驚) 現状孫にも芸が継続しているようなので楽しみです。

その他   その101

鉢上げもやっと先が見えてきました。 棚はほぼパンク状態です。 2.5号鉢です。 3号鉢です。 来月からは3回目の移植と種木の植え替えが始まります。 しかし新型コロナの影響は私の思っていた以上です。 15年来の友人でもある韓国静蘭舎のジンジェイ君とも「…

F2    その70

前回の翠扇×轡虫の兄弟苗で泥軸タイプになります。 なぜか青軸に比べ泥軸は殆ど生えずその中での葉変わりはとても稀少です。 こうなると花形、花色にも期待が膨らみますね。

F2    その69

翠扇×轡虫選別で翠蓮、翠壁に続き3タイプ目です。 もともとこのタイプの苗が欲しくて交配しました。 半作もすれば水を上げ肉厚になりボリュームも増す事でしょう。

その他   その100

先週屋根下の風蘭を表に出しました。 何故この時期に? このように鉢上げした苗を置く為です。 まだまだ気温は低いですが霜が降りたり凍らなければ問題ないでしょう。 (いきなり3日も雨が降りましたが・・・) とりあえず1週間室内で順化しますがあまり意…

その他   その99

新型コロナウイルスの問題で今月14日に予定されていた静岡富貴蘭会総会が 残念ながら開催中止になりました。 賢明な判断だと思います。 皆様もどうぞお体に気をつけてお過ごしください。