富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2010-01-01から1年間の記事一覧

セルフ変わり その8

交配、移植がひと段落しましたので久々の更新です。 いまさらですが、大雲海のルビー根タイプです。 大雲海を実生すると青軸青根、泥軸青根、泥軸泥根、など数タイプの苗が生えます。 豊明殿実生の美しさには負けますが、希少価値の観点から言うとこちらのほ…

F2 その7

尖岳は玉金剛実生選別と玉金剛×大波青海のF2の2タイプあるようで、個人的に前者は固定性にやや疑問を持っています。 画像は後者のほうで、軸色の濃淡、青根、泥根、葉の長短など色々なタイプができます。

F2 その6

無双丸の付け変わりです。 親木は紅孔雀×淀の松で購入したのですが、青根が出る木もありこの付けの感じは紅孔雀でも淀の松でもないような気がします。 まあ元親はともかく私のとても好きなタイプの木ですので、あとは縞!ですね。

セルフ変わり その7

私の蘭友が約10年前播種した伯青龍のセルフ実生選別です。 芸は親とまったく同じですが、日が弱い所で作ってもこれ以上大きくならず葉幅も引きます。 ある程度の株になっていましたので、3年ほど前に割り仔を2本分けてもらいました。 本性品と比べると一…

F2 その5

この親はF2なのは間違いないのですが、ラベル落ちしており交配親が解りません。 片親は富嶽で間違いないと思うのですがもう片親が???。 散り斑なのにこの1芽しか出来ませんでした。 青軸青根、すっきりした立葉で、葉肉厚く大型になりそうです。

F1 その5

大雲海×白天(天の川実生選別)の中の選別品です。白天のように軸まで白虎が抜け、木姿は小型の大雲海、根色はピンクで豊明殿には及びませんが気に入っている一品です。

F2 その4

豆葉に白の腰斑が出ました。現在天葉は無地ですが豊明殿のような鉢上げ後の変化を期待して、少しサイズが小さいですが、2芽出来たので1芽だけ観察用に鉢上げしてみました。 交配親は、緑花が咲く?豆葉?×白虎です。

セルフ変わり その6

今回は大青殿変わり第二弾で、天冴えの紺覆輪中斑になります。芸も固定しており、仔吹き、成長も良いのですが、根がルビーでない事と葉持ちが悪そうなのが気になります。

セルフ変わり その5

九州産無名虎の実生から1芽だけ出た苗です。 斑の白と軸の紅コントラストがとても綺麗で、かなり気に入っています。 後暗みですので作れると思いますが、根色がルビーで無い事が残念です。

F2 その3

昨年秋からの播種、移植、鉢上げ、植え替えもやっと一段落し、約七ヶ月ぶりの更新です。今回は富嶽×轡虫のF2の紹介です。残念ながら理想の轡虫の散り斑は出来ませんでしたが、今までセルフで成功したことが無かった轡虫型の苗が出来ました。他で拝見した従…