富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その64

豊明殿×天玉宝です。 天玉宝タイプのルビー根も数芽あったのですが桜井園芸さんと石井さんが持って帰られましたのでうちにはこの長葉タイプの1鉢しかありません。 しかも天玉宝タイプのルビー根は虎を確認せず青の状態(豊明殿は鉢上げ後柄が出てきます)で…

その他   その89

あれから約1ヶ月の建国です。 見た目殆ど変わっていません。 あの時の白い当たりです。 ズームしてみましょう。 ユーレイになるかと思っていましたがギリ紺覆ですね。 メッチャ嬉しいんですけどあとは得意?の冬越しが待っていて気が重いです。 来春ブログ…

灰色羆

約1年ぶりです。 天葉がピョ-ンって伸びちゃいました。 (なんか羆覆輪に似てきたな~) 柄はとりあえず継続しています。 一番期待していた仔は余命わずか。 作の上手な方なら物に出来たのでしょうが ある意味自然界より過酷な我が家の棚ですので。

多重交配その後  その61

約1年ぶり位の[(紅法師×轡虫)×(瑞雲×大聖海)]です。 木姿は変わりませんので豆葉で固定と言っていいでしょう! 轡虫は交配相手の豆葉の種類によっては虫剣が無くなり普通?の豆葉になりやすいです。 (ちなみに弁慶丸も同様です。) ここまでは8月の画像…

F1その後 その20

約1年4ヶ月ぶりの吟風×白麗です。 親の吟風、白麗とも奄美らしい大型の木ですがこの木はあまり大きくなりません。 次の仔も白縞で出てくれました! こちらは逆側で萌黄?縞です。 あと黄縞が出てくれれば1鉢で色々な変化が確認出来て面白いんですけどね。

憧憬

約1年10ヶ月ぶりですか。 親の柄のあった葉がすべて落葉してしまいました。 しか~し!天葉で復活です。 仔も再来年位には割れそうです。 とにかく柄が暴れる木ですので総柄の株立ちは夢のまた夢ですね。

和美錦

1年ぶりです。 2鉢ありますが柄の継続が心配なので来春株分けしてみましょう。 覆輪になればと思いましたが・・・ 根は赤根で綺麗です。

駿秋錦

約1年ぶりです。 春ですと柄が分かりませんので・・・ 仔にも柄が継続し一安心です。 そういえば3年前ほど前に花が咲いたのでセルフをしてみたところ元親の日本錦と青海に戻ってしまいました。 遺伝子おそるべし!

多重交配その後  その60

あらから約1年ちょっとの???の所が違う(???×黒牡丹)×黒牡丹です。 墨好きにはたまりませんな! 根もOKです! ただ柄はありません(泣) 兄弟木で柄のやつがありますので今度載せてみましょう。

F2    その63

八重衣×横綱です。 約10年前に交配した種木の初の苗です。 最高の苗は春に2代目が持っていきましてこの苗達は少し芸が甘いです。 今考えるとなぜ織姫でなく八重衣だったのか?(笑)

その他   その88

今年購入した凌雲とは別の3鉢です。 もともとは縞でしたが牡丹芸に進化しています。 こちらの仔は縞が見えます。 こちらが親木ですが仔はすべて牡丹芸です。 数年前は純白で上がり驚きましたが以降見ていません。 あれ桜井園芸さんからLINEが・・・なんだろ…

多重交配  その72

(紅孔雀×淀の松)×(黄金錦×大雲海)の選別です。 簡単に言えば無双丸型の黄金錦芸ですね。 もう少し出来るかと思いましたがこれだけでした。 こちらも業者さんには気に入ってもらえず居残りです。 個人的に黄金錦の斑色は清涼感があって好きなんですけどね…

秋彩宝

約10ヶ月ぶりです。 現状柄の冴えはイマイチですが仔4本は潰れずに育ってくれました。 しかし人気がありません! 業者さんなどは春の鉢上げ時しか来ない(青の時)ので見向きもしません! 最近は説明するのもめんどくさくなってきたのでこのまま墓場まで持っ…

翠彩

芯止まりになったかと思ったのですがひとつ飛ばして次の天葉が出て来ました。 昨年千葉の副会長さんにお会いしたら「うちは殖えて3鉢になったよー」と言っていました。 ・・・羨ましい。 柄は継続しています。 実は今年の全国大会の時に兵庫の陶芸家さんお…

金山金剛

2年前に交換会に出したものの値が付かず持ち帰った苗です。 当時は小さくていじけており柄もハッキリ出ていなかったので当然ですけどね。

F2その後  その53

約10ヶ月ぶりの白系の苗を選別した天宮殿×日本錦です。 無地だった一番木姿の良い苗に柄が出て来ました。 軸太くごついのでこれで白系の斑色になれば特徴ある木になるかと思います。

多重交配  その71

[(唐錦×墨流)×(鳳凰殿×黄雲閣)]選別です。 一品物で綺麗なんですけど似ている品種が多々ありますね。 もう少し観察してみますか。