富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳翼冠

約3ヶ月ぶりの(???×富嶽)×(???×白鳥) で鳳翼冠と名付けました。 ???の部分は今までの画像ですでにバレバレかと思いますがこの名でトドメになると思います。 親は覆輪で固定したかな? 子は上柄の縞で上がっており覆輪にならずこのまま縞の状態…

多重交配その後  その44

サイクルが早いですが柄が綺麗に爆ぜてきましたので・・・(花衣×???)×(玉金剛×大波青海)選別大波タイプです。 他のアタリ?も紺覆輪のように見えます。 親は三光中斑?耳摺り斑?要観察ですね。 ちなみに青軸青根です。

多重交配  その52

またまたやっちまいました(糸青海×弁慶丸)×横綱の選別です。 来春鉢上げ予定でしたがカビの為この時期の鉢上げになってしまいました。 六つ子で生えて姿も良かったのですが根が弱くフラスコの中で丸2年培養していたのにこの大きさで・・・無念!

F2その後  その43

約半年ぶりの翠扇×楊貴姫 の翠扇型です。 紺縞?の様な墨?の様な芸は無くなってしまったようです。 生理現象だったのでしょうか? まあじっくり作ってみましょう。

波童宝

あれから4ヶ月の波童宝です。 良い感じに乗り斑が出てきました。 欲を言えばもう少しはっきりと爆ぜてほしいです。 さて今年は全国大会、県大会、東西富貴蘭会と少しはしゃぎ過ぎましたので来年からはしばらく引きこもる予定です。

多重交配その後  その43

4ヶ月ぶりの{(富嶽×翠華殿)×(???×天の川)} 選別苗です。 生育はすこぶる順調ですが芸のほうがイマイチはっきりしません。 当然ながらまだまだ未完成のようです。