富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

F2その後  その40

昨日今日で120鉢ほど植え替えまして何かブログネタが無いかと思っていましたらありました! 以前ご紹介した翠扇×楊貴姫実生で出た翠扇型の無地の1本に紺縞?が出ていました。まだ天葉4枚ですのでなんとも言えませんが固定してくれれば面白いと思います。

多重交配  その41

高知県北川村産白虎×(玉金剛×大波青海)選別苗です。 豆葉の虎が出来るかと思っていましたが想定外の苗が出来ました。 先日桜井園芸さんの二代目が遊びに来た時にもいいですね~と褒めていただきましてひとり悦に入っています。 桜井園芸さんには昨年この「…

その他   その41

今週は植え替えの状況です。 室内に取り込んでいる木を鉢上げ苗と平行してやっています。 私の所では根の弱い品種等は国産水苔、他はNZ産と使い分けていますがかなりめんどくさいのでお勧めできません。 話し変わりますが昨年から腰痛防止の為ベルトを試して…

その他   その40

先週から鉢上げ及び植え替えを始めました。 鉢上げした苗は室内で1ヵ月ほど順化して外棚に出します。

その他   その39

昨日は天気が良かったので前からやりたかった蘭掛けの塗装をしました。 ただ錆びをとるのが面倒だったため錆びの上から直接塗れる塗料で下地、仕上げは メッキ風塗料で誤魔化してみました。 自分の気分の問題ですので満足しています。

その他   その38

新しい培養室です。 少し場所も広くなったので容量アップしたのですが1回目の移植が終わった時点で満杯です。 ただこれ以上広げる気はないのでどうしようかと思案中です。