富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その25

部屋に取り込んでいた80鉢の風蘭の植え替えが終わり外棚に移動しました。 開花済みの種木の植え替えも終わっていますので残りは約400鉢程度ですが根が動き出しているのでぼちぼちとやっていきます。

多重交配  その27

(???×???)×(???×???)です。 全部?ならいちいち書かなくてもと思ったのですが一応。 見た目は白斑の金華山芸みたいですが違いは縞が抜ける青とかとユーレイではなく牡丹芸になり芸に関係なく糸覆輪がでます。 いずれ豆葉でこんな感じの芸を…

多重交配  その26

先週ご紹介した奄美×(宝熨斗×墨流)の残り1芽です。 親も完全にユウレイ(牡丹芸?)になっています。 性質が少々弱めなので我が家の野ざらしの棚で枯れずに作れるか不安しかありません。

多重交配  その25

奄美×(宝熨斗×墨流)の選別苗です。 いきなり大覆輪で5芽ほど発芽し喜んでいたのですが最終的に残ったのは2芽のみでしかも覆輪が継続しているのはこの苗(親)だけです。 子はすべて派手になっていますが後暗みの性質のためか牡丹芸のようになっています。…

F2    その36

金華山×瑞雲のF2です。 富嶽×瑞雲がありますのでいまさらという感じですが綺麗ですし強健で増えも良い(鉢は3号鉢)ので数年でよい株立ちになりそうです。