富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その32

今年の美咲園さんの交換会で落札した羆の子(青)です。 売主の方は「柄は無いよ~」と言っていたのですが柄が沈んでいるのでは?と思い落札(しかも激安!)しました。 7本立ちでしたので3鉢に分けた内の親木の画像です。 柄に見えるのは欲目かもしれませ…

セルフ変わりその後 その26

約1年9ヵ月ぶりの憧の縞の親です。 良い株になりましたが相変わらず縞が出たり消えたりと安定しません。 その分ハラハラドキドキを含め楽しんでいます。

その他   その31

前回とは違う黒牡丹で昨年の美咲園さんの展示会で現会長と競り合い最終的に譲っていただいた木です。 何か良い感じがして落札したのですがラッキー!子に縞が出てくれました。 私の所では今まで黒牡丹は4鉢買いましたが3鉢に縞が出ていて相性の良い品種なの…

セルフ変わり その26

翠華殿セルフの変わりで親よりやや小型で剛直な感じのする木で下葉には少し墨?を流します。 もう鉢上げ10年以上になるのに殖えない開花しないで完全に忘れていました。 ただ久しぶりに見たら結構良い!まじめに作り直します。

多重交配その後  その30

約10ヵ月ぶりの奄美×(瑞雲×???) です。 今年の成長をかなり期待していたのですがいまいちでした。 柄が派手なためだと思いますが私の作の下手さもあるのかもしれません。 ヤフオクですがとりあえず試しで明日2品ほど出品してみようかと思いますので宜し…

その他   その30

あれから約3ヶ月後のフラスコの状態です。 この位のサイズになれば葉型の選別が容易です。 選別の結果フラスコは現在約100本まで減りましたが今年の播種がすでに始まっていますのですぐに上下段とも埋まってしまうでしょう。

F2その後  その37

約10ヵ月ぶりの富嶽×瑞雲です。 だいぶ木もしっかりして柄も継続(子はまだ)しています。 話は変わりますが棚が飽和状態で減らさないと次の鉢上げ株分けが出来ない状態です。 で8年ぶりにオークションにでも出品してみようかと思いましたが浦島太郎状態で…

多重交配その後  その29

約2年ぶりの富士錦×(玉金剛×大波青海)の中斑です。 とりあえず1番子にも継続しておりますのでこれからの子にも期待です。

その他   その29

先日培養室に入りフラスコを見ていましたら・・・カビ!しかもかなりの本数。 幸い時期もよく鉢上げ出来るサイズでしたのですぐに鉢上げしました。 移植は苗を早く大きくしますがカビのリスクも多々ありますので気が抜けません。