富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その6

この木は約10年前に翠扇の実生だと言うフラスコの中から1芽だけ白黄縞が出た物ですが最近は翠扇はセルフが出来ないと聞いていますのでじゃあ元親はなんなんだと?フラスコの中の苗はすべて青軸長葉でしたので青軸品種のセルフか青軸同士の交配もしくは本…

F2その後  その10

以前ご紹介した苗とは別ですが翠華殿×天の川です。 この時期が一番柄が冴えるようで棚の豆葉実生の中でもけっこう目立ちますが 春先の柄の出し方などまだまだ研究中で課題も残ります。

F2   その19

緑宝×大波青海のF2選別です。 学習能力がない為また枯れやすいこの時期に鉢上げしてしまいました。 緑宝型の付け変わりが欲しくて交配したものですが結果はまずまずといった所でしょうか。 あとはこのまま葉が伸びず緑宝型でいてくれれば良い種木になるか…

セルフ変わりその後 その9

豊明殿の付け変わりです。 約1年前に鉢上げした苗はやはり溶けてしまいましたので今春残りを鉢上げしました。 今のところ今年の猛暑にも耐え残っています。 私の考えでは根の異常で葉が伸びきらず詰まった状態になっているのだと考えていますので 苗に力が…

多重交配   その9

紅陽(洋種交配)×(海皇丸×淀の松)です。 国産ですと色花×白花は白花になってしまうのですけど洋種の遺伝子すごいですね。 以前ご紹介した青海タイプ(未開花)と同様に豆葉の色花を(韓国では既に作出されているようですが) 少し作ってみようと思ってい…