富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その24

我が家では部屋に取り込んでいる風蘭は週一回お風呂場で水をかけるのですが風蘭は2階の部屋に置いてありますので1階のお風呂場まで階段を何往復もしいい運動になります。 鉢の種類がばらばらなのは部屋に取り込んでいる間1番環境に会う物を模索している為で…

その他   その23

部屋に取り込んでいる風蘭の根が動き始めましたが昨年と同じように植え替えは4月に入ってからと思っています。 それまでに種木の植え替え、フラスコ苗の鉢上げを終わらせないといけないのですがここに移植作業が加わりますので当分家に軟禁状態になりそうで…

その他   その22

先週から種木の植え替えを始めました。 5年前から放置している木もありますのでひどい有様です。 放置した理由はストレスを与えたほうが花が咲きやすいのでは?と勝手に思っているからですがさすがにこのままでは枯れてしまいそうなので初花後3~5年の木を少…

その他   その21

やっと冬眠から覚め約2ヶ月ぶりの更新です。 あれから約3ヶ月後のフラスコ内の様子になります。 そしてこれを移植したものが次の画像です。 1本が3本になります。 ちなみにこの作業を待つフラスコがあと200本ほどあります。 心が折れそうですが来年の良い結…