富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

F2    その95

黒真珠ベースの苗です。 フラスコ内で縞(本縞)を確認していたのが鉢上げ時に地味すぎて分からなくなり寄せ植えにしていましたがやっと見つけました! 親は無地なのでこの仔頼みです。🙏

多重交配  その108

この苗も前回の夢幻同様こちらをベースに青海を交配してみました。 柄が出たのはこれ1芽のみで夢幻とは違い出芽白虎になります。 元親はどちらも白虎の天の川、豊明殿交配ですが根色、虎の出方を見ると天の川タイプになりそうです。

多重交配  その107

こちらに夢幻を交配してみました。 夢幻型の虎芸になりますかね。 元親の豊明殿芸とかを期待していたのですが長葉を含めすべてこんな感じでした。 まあ根色も綺麗ですので観賞価値は十分です。

その他   その131

7年ぶりの牡丹雪(紀州雪虎墨?)です。 鑢高隈の墨のように天葉のみに白虎が出ます。 こちらの墨?は採光を強く取っても黒くヤニみたくなりません。 墨?が無くなると普通の紀州雪虎に戻ります。

多重交配その後  その73

1年ぶりの淀の松白虎です。 今年は虎の冴えが良いみたいです。 濃い泥軸で根色も濃いです。 こちらは薄い泥軸で根色も薄いです。 以前は青軸の苗もありましたがお嫁に行ってしまいました。 1芽ぐらい残しておけば3鉢並べて観察できたのにと今更後悔してい…

F2    その94

あの苗の兄弟です。 んー、白雉よりエロいかもwww アントシアニンの効果?か採光強めでもベースの天の川より葉焼けしにくくなりました。

紅鎧

約2年ぶりです。 サイズ的には親も仔もびっくりする位変わっていません。😅

多重交配  その106

轡虫ベースの苗です。 こちらも鉢上げ2年位は気付かず寄せ植えの中に埋もれていました。 下葉は青なので途中で乗り斑?に変化したんだと思っています。

F3     その3

この苗も今年根が動き始めてからこの寄せ植えの中から見つけました。 白虎芸はいまいちですが根色は見事です。 天の川ベースでもこんな根が出るんだなぁ~と。 今後の柄の冴え(理想は親ぐらい)に期待しています。

F2その後  その65

今日棚下を見ていたらルビー根に気付きました。 ラベルを見たらなんと昨年鉢上げした豊明殿×天玉宝で(こちらより1年遅れ) 完全に忘れていました(笑) 春植え替えをした時も根が動いていないので気がつかなかったんですね。 天葉も微妙ですが白くなってき…

F2    その93

あの時の苗は関西にお嫁に行ってしまい寂しくなったのでまだ小さいですが1つ鉢上げして見ました。 正確に言うとこちらは1年遅れの苗であの時は1芽しか出来なかったので再チャレンジしたんです。 今回も芸の確認できた苗は少なく数芽しかありませんでした。…

多重交配その後  その72

約1年半ぶりです。 根が細く弱いかと思いましたが順調に成長しています。(仔吹きは悪そう) この木姿のまま葉数が増せば面白そうですが天葉が長くなりたがってるような? あとこのタイプの宿命か根が上の方から出るので植え替えに苦労しそうです。

多重交配  その105

同じ種からの3兄弟です。 立ち葉、姫葉、墨、虎?と一度に多種多彩な苗が出来るので多重交配は面白いです。

その他   その130

1年ぶりの鑢高隈の墨流し芸です。 仔も3芽に増え生育は順調です。 天葉が白く上がるのでぱっと見牡丹芸に見えます。 そういえば 紀州雪虎の墨流し?も墨のタイプは違いますが天葉が白く上がり他の葉は虎が見えなかったな~。