富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その他   その95

そろそろ冬眠に入りますので今年最後のブログです。 結局フラスコで約500本播種したのですが、無発芽、カビで200本ほど減り発芽が確認できたのは約300本です。 早いものは1回目の移植を行っており今日も朝3時からやってます。(笑) こちらは来春鉢上げ分で…

F2    その68

(紀州白王×黒牡丹)です。 先日冬越しに備えて屋根下に風蘭を取り込んでいる時に萌黄縞に気付きました。 黒牡丹の遺伝子が強いようですね。 この苗をさらにセルフしたらどうなるのか楽しみです。

その他   その94

約1年半ぶりの青軸紺縞です。 あの時の期待の仔はやっぱり縞になってしまいました・・・が この仔はかなり期待できそうです! 私自身、青軸紺縞から青軸羆への変化の過程は画像などでも見た事が無いのでもし自分の棚で確認できるとしたらとても貴重な事だと…

秋彩宝

先日四国山草園さんの「蘭の自慢会」に初めて行ってきました。 で、余興があるとのことで何か無いかと考え今一番見頃の秋彩宝(親)を 持って行った所高評価を頂きそのままお嫁に出しました。 残った仔達です。 秋冴えの陽明殿芸なんですけどこの柄は色が飛…

その他   その93

先日ヤフオクで落札した「薩摩」が届きました! この木も室戸錦同様20数年前に専門誌で見て憧れていましたが現物は見たことが無いので自分の記憶と出品者で落札を決めました。 これから自分の棚で勉強しましょう。 大満足です!

多重交配その後  その64

前回の兄弟苗で一品物です。 本当はコンペ芸に掛けてこちらを「紺平塔」にしようかと思っていたのですが木姿と名のイメージが一致せずやめました。

多重交配その後  その63

寄せ植えの{(弁慶丸×糸青海)×(無双丸×青海)}を単品植えにしました。 少し成長しているようです。 とりあえず仮名で紺平塔(こんぺいとう)にしてみました。 最初は九里尾根(クリオネ)にしようかと思いましたが本当に暴〇族(時代が・・・)になって…

緑亀

約1年半ぶりになります。 株分けして5鉢だったのが2鉢枯らし現在3鉢になってしまいました。 木姿がやっと安定して一安心。 簡単に言えば加賀童タイプの青軸青根芸なので葉がひねていると良さが半減してしまいます。 小型で特徴もありますし数年後が楽しみで…

多重交配  その75

(翠華殿×天の川)×(天の川×豊明殿)選別です。 紅が美しいですね~。 2作ほどかなり強日で栽培していますが葉焼けもせず育っています。 あとは芸の継続と仔待ちです。