富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフ変わりその後 その7

少し早いですがセルフ変わりその後 その5のその後です。 かなり柄が冴えてきました。 陽明殿芸、霊峰芸と色々適当な事を言っていましたが、よく見ると仔に耳摺りが・・・ やはりユーレイなので駿河牡丹タイプかな?(また適当なことを言ってしまった)まあど…

F2 その16

緑宝×大波のF2選別です。 もう少し葉幅の引いた大型を期待していたのですが・・・ 更なる交配用種木として作っていきます。

F2 その15

2回ほどご紹介している天の川ベースの兄弟苗です。 鉢上げの時は気が付きませんでしたが、天葉や軸の部分に紅を指す苗がわずかですが出てきました。 やはりフラスコ苗は鉢上げ後最低一作は様子を見ないと芸の確認は難しいと痛感しています。

セルフ変わりその後 その6

奄美白中透け芸のその後です。 なんとか枯れずに夏を越しましたがそれも下葉2枚のおかげかと思います。 かすかに成長はしていますが、派手な所から出た根は成長しなかったのでこれが見納めになる事でしょう。

F2その後  その4

以前ご紹介した木のその後で我が家では月白と名付け栽培しています。 葉肉が厚い為か柄の冴えがイマイチですがはっきりとわかります。 あとは翠華殿が掛かっていますので花に期待です。