富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2023-01-01から1年間の記事一覧

その他   その177

今年最後の交換会で落札した「椿の縞」です。 前回「椿の誉」で落札した木に紺縞が出た物だそうで同じ出品者です。 ただ記憶に間違いがなければ前回は「兵庫県椿峠産」と聞いていましたが(ラベル表記無し)今回はラベルに「和歌山県椿産」と明記してありまし…

その他   その176

約4年ぶりで三加茂産墨縞で入手した木が牡丹芸になった物です。 言い過ぎかもしれませんが友禅錦が金牡丹芸になったようなイメージです。 もちろん総ルビー根で過去1鉢だけお嫁に出したことがあります。 (私の勝手な判断で凌雲かと思い込んでいましたがど…

その他   その175

今年は狂い咲きが多いです。 いつもだったら今の時期に開花しても無駄だと思い交配はしないのですが今年は実験的にやってみようかと思います。 実生をやり始めて28年初めての500越えです😱 家は野ざらし棚の為寒いので3か月ほど部屋に取り込み播種してみます。

紅鎧

約2年ぶりです。(別苗) 我が家にある最後の1鉢で間延びした玉金剛みたいです。😓 いろいろ置き場を試しましたが海月や波月と違い採光は弱いほうが腰斑の出が良くその分軸の泥も紅に近くなるようです。

蒼天

2年ぶりですがほとんど変わっていません。😓 鉢上げしてから十数年たちますが未だに仔は出ず花も咲きません。 ある意味本当の一品物です。😭 あと蒼天と言う名は何種かあるようなので改名を考えています。

駿秋錦

個人的に今が一番見ごろだと思っています。 雪白縞から 萌黄縞に変化。 斑の所から出る根はルビーです。 仔の斑の白さは天下一品です。 日本錦×((淀×紅孔雀)×青海)の選別なのですがとても理解できません。 後暗みなので幽霊になれば面白いのでは?と思っ…

その他   その174

ヤフオクに少し出品しました。 無名豆葉×織姫。(青軸白散り斑芸) 千載×孔雀錦。(大聖海芸) (淀の松×青海)×(鳳凰殿×金牡丹)。(鳳凰殿芸) 興味がありましたらよろしくお願いします。

その他   その173

純風満蘭さんのブログを見て思い出したのでご紹介。 今回私は見学者として参加予定です。 ついでに他の案内も。 こちらは娘が働いているカフェが近くにありまだ行ったことがないので寄ってびっくりさせてから参加しようか思案中。 こちらはさすがに遠過ぎる…

多重交配  その146

紅法師交配の白縞です。 紅法師には似ても似つきませんが豆葉です😅 アントシアニンが魅力的😍 ついでに墨も流します🤩

F2    その103

普通の天玉宝交配? しかし裏から見ると・・・ まるで摺墨みたいで😍 しかし墨芸にも源平柄が存在するんですかね?

その他   その172

木姿が良く実生の種木になると思い数年前にヤフオクで奄美大王と言う名で購入しました。 で、今秋の仔がこちら。 紺縞が出ています。ヽ(^o^)丿 他の仔には柄は見えないので芽変わりかと期待しています。

F3その後  その2

あれからひと月ますます柄が冴えてきました。 軸の色も赤茶色になりなかなか良いですね。 来春は単独植え決定です\(^o^)/

秋彩宝

約4年ぶりです。 建国系もそうですが今年は柄の冴えが良いです。

F2    その102

今朝、棚で少し面白そうな苗を見つけました。 豆葉。 ピッカピカ✨ 縞? 墨? 豆葉の照葉で葉裏に墨?を流し縞?なんて個人的には夢のような苗です\(^o^)/ もちろんまだ小さいのでぬか喜びで終わる可能性が高いですが夢はあります。

駿秋錦

我が家の秋と言えば秋彩宝とこちら駿秋錦です! あれから約11年地味な苗でしたので青の仔ばかりでまたく増えませんでしたがやっと2鉢になりました。 3本の仔も上柄で絶種することはなさそうなので一安心です。

その他   その171

やっと交配作業が終わりました。 484・・・予想よりかなり多くなってしまいました。 交配するのは簡単ですが播種、移植の事を考えると300程度がベストなんですけどね。 ただすでに結実しなかったものが約40種。 そして秋の寒暖差が出てくる時期にも種が落ち…

F2    その101

黒真珠交配です。 ん?向こう側に白い筋が見える。 なんと!仔に白縞が出ていました。 しかも天葉は上柄で明るい未来しか見えません(笑) こちらは兄弟木の萌黄(全斑?)タイプですがインパクトに欠けますね。

多重交配  その145

天紅梅交配です。 木姿も面白く縞入り! あとは花待ちです。 こちらは兄弟木の豆葉タイプの縞ですが天葉で柄抜け(しかも逆柄)軸色も普通で面白くありません。

多重交配その後  その87

あの時の苗で順調に成長しています。 腰斑だけではなく葉全体に白虎?が爆ぜて?きました。 縞も健在です。 こちらも黄虎?が爆ぜて?きました。 こちらは爆ぜすぎてやや縞が分かりにくくなっています。 現在は豆葉の斑入りが全盛の時代ですがいずれこのような…

F3     その13

轡虫交配です。 全斑になると思いますが根色は残念ながら赤根です。 富嶽、黄金、大聖海系などと比べ華やかさはありませんが渋い芸で個人的には気に入っています。

その他   その170

一般の方は花の色を楽しみますが私は種の色を楽しんでいます。 黒に近い赤。 真ん中辺が白い。 花軸は真っ赤だけど種の色は普通。 散り斑。 白虎。 下半分が白い。 黄虎。 透き通るような白色に紅色。 青軸青根。 画像では分かりにくいですが光沢のあるベタ…

その他   その169

5年ぶりの阿波錦です。 5年でここまでなら私の棚では上作と言っていいでしょう。 ちなみに私は「連城丸と弓張月」同様最近の品種に疎く「阿波墨錦」とは阿波錦に一筋でも墨があれば阿波墨錦になるのかそれとも墨流と摺墨みたいにもともと墨を流している木…

多重交配  その144

来年販売予定の千載交配の後暗みの虎芸です。 まだまだ虎芸が甘いですが秋になればもっと綺麗に爆ぜるはずです。 こちらの2芽は紺縞が出てきました。 片親は孔雀錦という名で購入しましたが出来た苗は大聖海芸によく似ています。

その他   その168

現在交配と並行して全力で移植をしています。 なんとか160本終わりました。 あと約200本頑張るぞ~! そう言えば最近出回っている「翠湖月実生」と言われている苗は「翠湖月セルフ」とか「翠湖月×千載」とか聞きますが??? ヤフオクにも「翠湖月実生」「千…

F2その後  その72

今年開花した紅天道です。 いつもの花と違いこの木の花は花弁が長く完全に開ききるのでかなり大きいです。 フラミンゴが羽ばたいているイメージが浮かびます。

多重交配  その143

この木がベースで棚下にありました。 画像だと分かりづらいですがベース木と同じ全斑です。 仔の出芽が少し白虎っぽいです。 墨? 縞が出てきました! 根色も綺麗です。 花軸は豊明殿に似ていますかね?

その他   その167

今年購入した木の一部です。 ヤフオクでゲットしました。 宮崎産の紺縞品種らしいです。(勉強不足で落札してから色々調べました。汗) こちらもヤフオクでゲット。 出品時の品種名は「白鳳」でしたが画像が明らかに違い「金紗殿」ではないかと思い落札しま…

F2    その100

あの豆葉と同じく私のお気に入りです。 葉長と軸幅のバランスが良く軸の泥が濃く強い所が💛。 今春の鉢上げなのであと2~3作すればボリュームも増すのではないかと思っています。

多重交配その後  その86

あの時の花が咲きました。 ギリ赤花で通用しますかね。 ただ今の時代いくら虎斑(こちらも地味ですね)の赤花と言ってもこの程度の花色だと 評価はされないでしょう。

その他   その166

6月末頃から交配作業をしています。 現在の交配数。 交配待ちの数約200鉢強。 私は大学出の学者さんみたいな知識は無いし頭では考えられないので自分なりに実践の中で試行錯誤してやっています。 そのため無駄な交配をしたり結果が出ないことも多々あります…