富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その他 その4

現在鉢上げのピークを迎えています。 温室があれば2月頃が最適なのですがなにせ野ざらしのため植え替えと鉢上げがこの時期に集中してしまい毎年腰痛地獄にハマります。 場所の問題などでF1などは1品種約3芽で無理やり1鉢にしていて、名前も交配の場合…

セルフ変わり その25

数年前に播種した白妙実生です。 今更ですが完全青軸ではありませんので緑宝実生と同じく完全青軸と濃い泥軸の双方が生えます。 それ以外(この木の特徴である葉の表面の荒らさや縞が固定しにくい所など)は全く同じようです。

F1 その9

海王丸×白妙の選別白縞です。 F1の割に成長が遅く挙げ句の果てには天葉が無地になった苗もあり散々です。 まだまだ小さいですが鉢上げして環境を変え様子を見てみます。

セルフ変わり その24

黒潮のセルフで以前ご紹介した苗とは別種になります。 黒潮は無地葉ですのでなぜこんなユーレイ苗ができるのか??? 他の無地葉より縞が出やすいかと毎年播種しているのですが完全に分離しているのか毎回無地とユーレイしか生えない不思議な木です。

セルフ変わり その23

奄美の選別苗で既に葉幅を引き良い木姿になっていると思います。 ただすべての苗が派手になってきている所が悩みの種です。 鉢上げして枯れずにいたらまたご紹介します。