富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その166

6月末頃から交配作業をしています。

現在の交配数。

交配待ちの数約200鉢強。

私は大学出の学者さんみたいな知識は無いし頭では考えられないので自分なりに実践の中で試行錯誤してやっています。

そのため無駄な交配をしたり結果が出ないことも多々あります。

今年も300交配は余裕で超えそうですがあと数年はこのスタイルを続けるつもりです。

こちらは最近使い始めたストレスブロックというハイポネックスさんの商品で肥料とも活力剤とも違う「バイオスティミュラント(生物刺激剤)資材」だそうで有機100%です。

大雨、高温、多湿、乾燥などの異常気象による環境ストレスに効果がある(即効性はありません)らしいので野ざらしの我が家の棚にピッタリかと思い購入。

リキダスとの併用がおすすめという事なのでリキダス→ストレスブロック→肥料の順番で与えています。

なんでもそうですけど一番大事なのは継続(私はこれが一番苦手)なので飽きずに続けていきます。