富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その159

ブログを再開します。

ご拝読の皆様今年もよろしくお願いします。

 

まずはつぎはぎだらけだった寒冷紗(遮光ネット)を1枚物に張り替え色も黒から銀(クールホワイトにしようか悩みましたが・・・)に遮光率も45%から75%に変更しました。

 

ところで今日から鉢上げ開始なのですが肝心の水苔が物は無いし値段も毎年上がるしで困ったものです。

鉢上げの小さな苗も今まではこんな感じでやっていたのですがどうしたものかと考えていました。

 

で、今日鉢上げ中に思いついたのがこれ。

フラスコから出した苗を置くキッチンペーパー。

 

短冊状にカット。

 

あんこ(芯)は水苔です。


仕上がりはこんな感じ。


当然1作しての結果待ちですが通気性、保水性もありお財布にも優しいし何より水苔選別の時間が無くなり鉢上げのスピードが3~4倍違います。

もちろん鉢上げ時の寄せ植え専用で親木や単品植えには使いません。

(1鉢位は試そうかな)

脳みそがバグっている私がやっている事ですので笑って見守ってください。