富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

和美錦


約半年ぶりの和美錦です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

作は順調なのですが柄がだんだん派手になってきています。

大好きな木なので次の子からは早割をして増殖に努めましょう。


ただ私に何かあった時、家にある自分で作ったすべての実生(培養中のフラスコ及び培地製作表、交配表も含む)は市場に出さず廃棄する事は家族会議で決まっています。

売れば多少のお金にはなると思いますが実生をやり始めた理由があくまでも「自分自身が楽しむため」ですし私が心血を注いで作出した物が交換会等で一山いくらで売られるのを家族も望んでいませんので・・・