富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その78

 
今年最後の投稿になります。
 
今年は引きこもりを宣言しましたが東京風蘭愛好会さん、房総富貴蘭会さんに参加させて頂きました。
 
有力業者さんが集う大きな交換会ばかり参加していますと色々な意味で自分の感覚が麻痺してきますので良い勉強をさせて頂きました。
 
来年は全国大会ぐらいは参加してみようかと思っています。
 
最後に来年(再来年?)鉢上げ予定の苗の画像を少し。
 
イメージ 1
玉金剛縞(本縞)
 
イメージ 2
紅鎧縞(本縞)
 
イメージ 3
青海縞(本縞)
 
とりあえずこんな感じです。
 
では来年も宜しくお願いします。
 
※ちなみに今回の件でコメントを頂きましても返信は致しませんので宜しくお願いします。