富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その50

イメージ 1

土日の交換会で落札した内のお気に入りの3点でまずは安芸錦です。

イメージ 2

阿波錦です。

イメージ 3

天山です。

ちなみにどれも本物を見た事がありませんので芸ではなく名前で買いました。
安芸錦、阿波錦は最近奄美、九州産などの大型品種がお腹いっぱいになり原点回帰では無いですが風蘭ぽい風蘭が恋しくなりまして購入、最近は四国産にはまっています。

天山は先日富貴蘭図鑑を見直していた時にこの木ほしかったな~と思っていたば
かりでここで売り物が出るのは縁があると思い(無地ですが)今更ながら購入しました。
ただかなり気難しそうな木なので来年まで枯らさずにいられるか自信はありません。