富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

駿秋錦

 
約2ヶ月ぶりの駿秋錦です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
前回の心配は杞憂に終わりました良かったです
 
春のあの斑色がここまで見事に雪白に変わるのがこの品種の最大の特徴です。
 
 
ところで以前から疑問だったんですけど、なんで日本富貴蘭会主催の秋の展示会は無いのでしょうかね?
 
雑誌等ですと秋が一番斑色が冴え株が充実する時期だとよく書いてありますし、
実際、春はたいした芸でなくとも秋になると見違えるような素晴らしい芸をする木もたくさん在るように思うのですが・・・
 
やはり一年に二回開催はは資金的にも開催地の労力的にも無理があるのでしょう。
今年は春、来年は秋みたいな感じでも面白いんですけどね。