富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その163

やっと棚下の植え替えに入りました。

棚上はクリプトモス5と水苔5で混ぜあんこにして試していますが棚下はクリプトモス8と水苔2の割合で試してみます。

(クリプトモス10割も考えましたが空洞植えですし水やりをさぼりがちな人間なのでとりあえず。)

あんこを作ってその上に。

乾燥させたクリプトモス。

風蘭の根元が乾きやすいようさらにあんこの上にクリプトモスを直置きします。

新根をパキポキ折りまくっています。

棚下の植え方はこんな感じで試してみます。

棚上はここからさらに短い水苔(長いのはもったいないので)を使い仕上げます。

鉢の縁にぐるりと巻いて

へら(私は箸)などで押込みたすき掛けの水苔を固定させます。

これが結構めんどくさくよく忘れます。

完成!

今日も出勤前の朝5時から植え替えです。

移植もあるし鉢上げもまだ終わていないし先は長いな~。