富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

多重交配  その142

4種の虎交配です。

何の変哲もない苗ですが・・・

 

花軸めっちゃ赤い!

開花か楽しみです。

 

先日ある交換会でラベルに「富嶽×大波×銀河」と表記してこの苗を出した所あんこの方に「富嶽に大波を交配しただけで銀河を掛けたのはどうでもいい」と言われました。

しかし実際できた苗は赤黒い泥根でアントシアニンも濃い苗が出来ましたし墨が乗る可能性もあるんですよね。(落札して頂いた方有難うございます)

まあ実生(特に多重交配の意味)を知らない方にいくら説明しても無駄ですし理解してもらおうとも思わなかったので黙ていましたけど。

名前も交配親をすべて書けば「長い」書かなければ「来歴が分からない」名前を付ければ「やたら名前を付けるな」「読める漢字にしろ」など言われ放題です。

実生家の宿命ですかね。