富貴蘭 まほろばいお 

往古来今 だめだめな実生家の独り言

その他   その164

家の青軸羆と星光殿です。

大好きな品種なのですが勉強不足のためラベルがないと未だに見分けがつきません。

 

「建国」や「羆青」(出所確か)を播種すると必ず青軸がでます。

(ちなみに私は「建国」と「羆青」の親木や実生苗を見分けることができません。)

以前あれだけ建国などの実生が出回ったのできっとどこかで青軸の羆芸が作られているはずだと勝手に思っておりいつか「建国」や「本羆青」実生の青軸青根羆芸を「青軸羆」や「星光殿」と並べて比べてみたいと思っています。(自分での作出もやっていますがほぼ諦めました)

まともな人は変化すればルビー根が出る泥軸を好みますがイカれている私は青軸に惹かれます。